2012年09月30日

2012年9月「初秋の懐石風おもてなし」(アンコールレッスン)


「初秋の懐石風おもてなし」と題して、
秋らしい食材をたっぷりと使った、
和風のおもてなし料理をご紹介致しました。


★賀茂なすの壺焼き(賀茂茄子の和風グラタン)★IMG_6753.JPG

京野菜の賀茂茄子を丸ごと使った、
おもてなしにピッタリなお洒落なグラタン。

白味噌が隠し味になっています。

「見た目もお味も高級料亭みたい〜!」との歓声も♪



★冬瓜のごちそう汁★
IMG_6817.JPG

美味しい和風だしに、冬瓜、海老、鶏ささみ、きのこ、彩り野菜などを、
ふんだんに入れた、食べ応えのある椀物。

全ての食材の旨味が溶け出したおつゆがなんとも言えず美味しい!

高タンパク、低脂肪なので、ダイエット中の方にもピッタリ。

美味しい一番出しの取り方も丁寧にお伝え致しました。



★炒りなめこととんぶりの菊見おろし和え★IMG_6829.JPG

とんぶり(畑のキャビア)のプチプチとした歯ごたえが楽しい、
秋らしい和え物。

おつな味なので、日本酒のアテにも♪



★きのこごはん★
IMG_6826.JPG

きのこごはんはいろいろな作り方がありますが、
今回ご紹介したのはだし汁を使わずに作るバージョン。

コクがあるので、若い方にも好まれます。


♪デザートタイム♪

IMG_6805.JPG

「わ〜、鎌倉の甘味処みた〜い!」との歓声も上がりました♪


★抹茶シャーベットの白玉宇治金時仕立て★IMG_6810.JPG

〆は、
手作りの抹茶シャーベットに白玉&茹で小豆を添えて、
お洒落なデザートに仕上げました。

美味しく仕上げるポイントは良質な抹茶を使うこと&
滑らかなシャーベットに仕上げることです。

「抹茶シャーベットは生クリームや牛乳を使わないので、
抹茶アイスよりもヘルシーでいいですね」
とのお声も。

普段のおうちデザートだったら、
抹茶シャーベットだけでも充分な美味しさですネ。


*********************************************************

「敬老の日」を意識した和食のおもてなしレッスンは、
5パターンほどあるのですが、
こちらは私が一番好きなメニューで、
6年前にも実施したアンコールレッスンでした。


IMG_6751.JPG-1.JPG


「こんなお料理がお家で出て来たら、家族がビックリします!」

「低カロリーだけれど、お腹はいっぱいになるので、
ダイエットにもいいですね」


「夏バテで疲れた胃腸にも優しいお料理ですね」と、

今回も皆様からもご好評を頂き、ホッと致しましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


IMG_6815.JPG-2.JPG



posted by いづみ at 21:44| 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする